小顔矯正、骨盤矯正サロン BITORIAのブログ

免疫力を高めて健康的な体造りを

最近よく『ウイルスに負けないように免疫力を高めよう』と耳にすることも多いと思いますが、具体的に何をしたら良いのか分からない方も多いのではないでしょうか?

免疫力UPに大切なことは、

適度な運動
エレベーターなど使わず『階段を登る、寝る前に軽いストレッチをする』など、ちょっとした動作でもいいので習慣にする事が大切です。

睡眠
睡眠時間を削ってギリギリまでスマホやTVを観たりしてませんか?
『1日平均約7時間の睡眠』が長生きの秘訣との事です。中にはショートスリーパーの方もいらっしゃると思うので、ご自身の身体に合った適切な睡眠時間を取る事が1日元気に過ごせますよ。

身体を温める
シャワーだけで済ませるのではなく、『最低週2回ほど』はゆっくり浴槽に浸かって身体を温めましょう。
夏場もキンキンに冷えたドリンクだけではなく、『白湯を飲む』など体の中から温めましょう。

腸内環境を整える
「脳腸相関」と言って、脳と腸は繋がってます。脳がストレスを感じると腸にも影響し、『悪玉菌が増える、お腹を下す、痩せにくい体になる、デトックスされにくくなる、免疫力が下がる』など体に悪影響を及ぼします。

ストレスを減らす
我慢してる事はありませんか?辛い時は体を休ませる事が大事です。
ストレス発散方法が分からない方は、ご褒美として『美味しい物を食べる』などちょっとした事でも幸せホルモンが分泌されますよ。

食事バランス

私たちのカラダは体内に取り込んだ食物から構成されるので、食事内容はとても大事です。
忙しくてなかなかバランス良く食事が出来ない方は、プラスで発酵食品味噌汁、キムチ、ぬか漬け、ヨーグルト、チーズなど】を取り入れてみてください。
発酵食品は腸内環境を整えるだけではなく、善玉菌(痩せ菌)を増やす役割もあります。

日常のちょっとした事で免疫力を上げる事ができるので、ぜひ意識してみてください♪